実に面白い評価をされているブログがあったので、紹介させて頂きます。

プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ

タイトルそのままですが、結論として、プログラミング言語の特性や性能に若干の違いがあるけど、アプリケーションの速度には影響しない。

僕ぐらいのプログラマになると、複数言語が使用できるので、言語の特性を理解したアプリケーション開発が可能になります。

ただし、プログラム言語を選定する基準はあると考えます。

  • 可読性が高いこと。
  • 技術者が調達しやすいこと。
  • 機能制約が少ないこと。
  • 開発環境が安価で構築できること。

現時点の僕の中で結論は、PHPは優れていると思います。